舞鶴学習館

アクセスカウンタ

zoom RSS 高校受験、何時間勉強する?

<<   作成日時 : 2015/12/02 19:59   >>

トラックバック 0 / コメント 0

以前のどこかの記事で書きましたが、色々あってウチの塾ではある中学の中3に家庭学習の時間を毎日記録させ提出させています。1か月たって、この塾生たちはどれくらい家庭学習に時間を使っているのかが分かりました。

記録用紙には、家に帰ってから寝るまでの時間と勉強時間(どの教科に何時間使ったか?何の教材を使って勉強したかまで)を記録してもらい提出してもらったところ、今の段階では、

1か月分の時間を合計して計算すると、
在宅時間(帰宅から就寝まで)の約30〜40パーセントを家庭学習に当てているようです。
つまり、午後5時に帰宅し、午前0時に寝たとすると、在宅時間は7時間(420分)。
その30〜40%なので、1日あたり2時間(126分)〜2時間40分(168分)程度となる。

これが多いのか少ないのかは、一概に言うことは難しいですが、これをもし読んでいる中3の皆さん!
ウチの塾の塾生は少なくともこれくらい家庭で勉強しています。これにプラス塾の時間があります。

もちろん時間だけ長くて中身がなかったら意味がないのですが、記録用紙を見ると今は
新研究や学校・塾の宿題が家庭学習時間の主な中身のようですから、まだ与えられた課題をこなすのに精一杯のようです。

できれば、今後は模試演習で、覚えていない・理解していないと思った単元を勉強(復習・整理)する自分の弱点を補うための勉強時間を増やしてほしいのですけどね。

また、せっかく記録をつけて、それをグラフ化して配布しているのだから、
自分の勉強時間の推移、5教科の勉強時間の割合、他の友達との比較
など、しっかり確認して、次の目標を考えてほしいものです。

記録をすることが目的ではありません。その結果からどうするかを考えるほうが大事です。
せっかくグラフにして渡しても、さっと斜め読みして、机の端に置かれたら悲しいです!
自分たちで続けると言ってくれたので、私もそれが意味のあるものになるように工夫・協力しますので、みなさんも意味のあるものになるように考えてください!まずは情報をしっかり分析・理解しましょう!何事も同じです!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
高校受験、何時間勉強する? 舞鶴学習館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる