舞鶴学習館

アクセスカウンタ

zoom RSS 期末考査対策でのいいねぇ質問 11/27更新

<<   作成日時 : 2016/11/27 19:14   >>

トラックバック 0 / コメント 0

まだ明日テスト対策の塾生はいますが、今日でほとんどの通塾中学校の期末考査対策が終わったぁ!
長引く風邪との戦いが一番きつかった笑。

テスト対策は学校のワークの質問を受け付けます。
 以前は質問の箇所に付箋を付けてもらい、そのワークをコピーし、ちょっと考えてから、授業に入っていたのですが(その間、塾生はプリント演習!)、時間がもったいなく感じたので、今はコピー後、問題を見る・読む・考えることなく、すぐに授業に入って説明に入ります。
 今回は体調のせいにしてはいけないが、各授業で1回は「うん?」と悩んでしまった笑。
 また通常授業を取っていない入試対策だけの数名の塾生の質問対応は、通常授業を実施していないので、どのように理解しているのか(どこまで教わっているのか)を探りながらする必要があったので、ちょっと気を遣ったが新鮮な感じもした。
 英数理社の質問の問題をその場で見て、一瞬で解き方を確認し、説明していく展開に、我ながらすごいなと自画自賛しています。多分、惚れると思います笑。

 冗談はさておき、そんなかで私をもっとも苦しめた問題が何か知りたくないですか?
そう、知りたいですよね笑。それは写真の問題のなんと(1)です。
苦しんだ理由=敗因は分かっています。先入観です。
なぜか、この問題を質問と言われて、問題を斜め読みして、説明に入ろうとしたときに、
誤った方向でひらめき考えたまま、元に戻せなかったからです。
ちなみに、その授業内で解決はしましたが、単純すぎて戸惑ったことを反省するとともに、
久しぶりに問題に対して悔しさを感じました。

ただ、学力が上がるを妨げるのは、先入観であることを改めて気づかされました。
また学力を上げるのは、分からなくて悔しいと思う気持ちであることも改めて気づかせていただきました。
画像


※土曜と日曜で質問対応のために学校のワークをコピーしたプリント!
写真だと少なく見えるかもしれませんが、40枚以上ありまっせ!
もちろん経費削減のために両面コピーですから、枚数は倍ですよ!
また著作権のために、今はゴミ箱でお休みになられています。
画像


------------------------------------------------------------------------
期末考査前は、学校の試験範囲のワークの質問を無料で1回又は2回の授業を追加してもらって受け付けます。
やはり数学の基礎学の問題の、解き方や考え方が分からないから質問が多いんですが、
といって、答えを教えるんではなく、そこから授業が始まるのですけどね笑

「何を求めよ」と聞かれているの?
問題文から分かったことを書きこみさせたら、
「まだわかることないか?」
数学が苦手な塾生には
「問題には書かれていないが、まだわかることが2つある、なに?」と

気になったのは、数学の鉄則で分からないものを文字で置くのですが、
問題からまだわかることがあるのに、すぐに文字で表すから逆に難しくしている子がいました。
間違った解法とは言いませんが、
数学は謎解きです。問題文に書かれてあること以外に必ず分かることがあります。
それを常に考えていく練習をウチの塾ではさせたいですね。そして文字の登場です!

最後に、まだ後半戦(11/23,11/27)が残っていますが、
ここまでのThe best 良い質問(bestと「良い」の反復法ととらえよう笑)

「なぜ全反射は起きるのですか?」
「なぜ全反射は空気中から水では起きないのですか?」

でした。しびれる質問でした。

後半組でこれを超える質問が出るのか!期待!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
期末考査対策でのいいねぇ質問 11/27更新 舞鶴学習館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる