舞鶴学習館

アクセスカウンタ

zoom RSS 昨年度の県立の志願倍率!です

<<   作成日時 : 2017/02/17 00:00   >>

トラックバック 0 / コメント 0

2/17金曜日に県立高校の志願倍率が発表されます。
倍率を見て、不安になる子も多いでしょうが、大事なのは

@過去の例と比較すること
 例年、同じような倍率ならば、模試の判定も塾や学校の進路指導もそれを頭に入れて判断しています。だから焦ることも気にすることもないはずです!要注意なのは、例年と違う時だけ!

A開き直ること笑
 その学校を受ける人はみんな同じ倍率なんですからね。

ただし、志願変更はみなさんに認められたものです。
学校の先生はあまり好意的に受け止めてくれないでしょうが、変更したいと考えるならば、相談できる人と相談して変更しましょう!保護者が担任に直接電話などで言う方が、子供が言うよりはいいと思いますよ。
 また、学校側が志願変更を勧めてくる場合もあると思いますが、私はその場合は、素直に受け入れた方が良いとは思います。、ただし、自分の道は自分で決めないと後悔するなら、自分で考えるべし!
 志願変更すると不合格の確率が高くなるなどのマイナスの都市伝説がありますが、それはずべて嘘ですから、心配いらん!

下は昨年度(現高1生)が高校入試をした時の志願者数・倍率です。
今年は金曜日に中3の授業がないので、貼っておきます。参考にしてください。
リンク先は「大分県教育委員会」のホームページです。

◎平成28年度 大分県立高等学校第1次入学者選抜最終志願状況

写真でも載せておきます。クリックすれば大きくなります。
(大分市内のみです、他市は上のリンクをクリックしてください)
画像



この話題とは全く関係ないが、私は男の子には常に「かっこいいい男になれ!」って言っています。
かっこいいとは、ハンサムだとか頭がいいとかではなく、
 当たり前のことが当たり前にできる
 自分のミスや間違いを素直に認めて、繰り返さないようにする
ことです。
ウチの塾の男の子がみんな「かっこいい男」になってほしいです!
今の中2以下の塾生は、だんだんこの意味が心に届いてくれて、浸透している気がする。
頑張れ!中×の××くん!もうそろそろカッコいい男になってくれよ!
もう、先生は疲れたよ。指示を待つのではなく、自分でどうすればいいか考えるんだよ。
それが、かっこいい男になるための一歩ですよ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
昨年度の県立の志願倍率!です 舞鶴学習館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる