舞鶴学習館

アクセスカウンタ

zoom RSS 成績アップ例 2017B

<<   作成日時 : 2017/04/01 23:02   >>

トラックバック 0 / コメント 0

今年卒塾した中3の塾生も保護者も本当にいい人ばかりで、感謝感激です。
卒塾しているし、このブログに「得点開示に行ったら点教えてください!」と
一言書いただけなのに、次々に報告してくれます。ありがたいです!

また、届く点数を見て、さらにびっくりです。
今日届いた塾生も「入試が過去最高点」でした。

これほど過去最高が続くと
私のなかの悪魔が「今年の入試が簡単だったのでは?」とささやくのですが笑、
全教科が簡単だった訳がないし、例年並みの平均点になると考えているので、
(ちなみに入試の平均点は6月頃に発表されます!)

今年の塾生の頑張りと本番で力を発揮できる精神力に
「素晴らしい!」しか言いようがありません。

本当によく頑張りました!

ちなみに今回の塾生の得点アップ報告ですが、

10月の中学校で行われた全県模試より
英語 +12点  国語 +4点  社会 +13点  合計で22点アップ!

1月の塾の大分県合同模試より
英語 +3点  数学 +8点  国語 +3点  社会 +20点 

でした。

この塾生の場合は、社会が悲惨だったのですよ。特に歴史が・・・。
ただ社会なんて授業でダラダラ教えるよりもどんどん問題解いて、
覚えたかどうかを暗記又は確認テストで確認する、
間違えた問題(特に勘違いや紛らわしい間違い→御成敗式目と公事方御定書など)を
その都度、本人に確認させ、その答えの背景の知識などをちょこっと教える方法が、
私は一番効率的だと考えていますので、
それを完璧にやり遂げた結果のアップでしょう。素晴らしい!

「え、それだけ?」と簡単そうに感じるかもしれませんが、
これは相当大変でしんどい勉強なんですよ。

ただ、この塾生も女の子なんですが、スポーツをしていた子なので、
やはり集中力が違いましたね。

あと勉強の仕方が非常に丁寧だったことを忘れません。
塾で渡した理科・社会のミニワークをよく開いて調べていました。
聞くだけでなく、自分で確認することをしていました。これが重要なのですよ!

今いる塾生にも真似してほしいです。よく私が授業で言いますが、
ただ聞いているだけで、成績は上がらない!
手を動かせ、考えて頭を働かせよ!
黒板をじっと見ていて褒められるのは学校だけ!この塾ではそれは必要ない!

これを実践した塾生でした。高校でも頑張ってください!
勉強で躓いたら、いつでもどうぞ笑

また時々ならLINEやメールで高校の学校の宿題の質問を送ってきてもOKですよ。
高校の英語や数学の問題解くの好きなんで、喜んで返信しますよ!


保護者の方へ
早速、書かせていただきましたよ!笑 仕事早いでしょ!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
成績アップ例 2017B 舞鶴学習館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる