舞鶴学習館

アクセスカウンタ

zoom RSS 高校生の募集について

<<   作成日時 : 2017/05/17 23:15   >>

トラックバック 0 / コメント 0

学校の中間考査の影響でしょうか、
高校生に関するお問い合わせをいただいていますが、
高校生に関しては、当塾では誰でも入塾OKで受け付けていません。スミマセン。
また高校生の授業に関して、簡単に説明させていただきます。

まず高校生のコースですが、
@塾オリジナル進度で授業をするコース(1対1又は2) と
A学校の課題に対応するコース の併用をお勧めしています。

@は塾教材を使用し、なるべく学校進度に合うように塾で授業計画を立てて実施します。塾からの宿題などはありません。確認テストも実施してません。
Aは毎日・水曜・週末課題の質問をLINEやメールで受け付け、塾の授業日に理解できているか確認します。これが確認テストにあたると言われればそうかなと思います。
質問された際に、解答や解法はLINEなどで返信はしますが、それでは勉強にならないので・・・。
@又はAだけの受講もできます。料金は変わりません。
なおAは、毎回、課題を塾に写真を撮って送ってもらうことをお願いしています。


次に入塾条件に関しては、
 まず学校進度の早い高校に関しては、ウチでは到底、学校の授業に間に合いませんので、お断りさせていただいております。以前、課題の答えを教えるだけの授業となり大変申し訳ない経験をしたので…
 そこで、ウチの塾の現状を考慮した時、上記のような高校以外で、学校の課題で苦しんでいる方のサポートに徹することができ、プラスαで授業もできる学校の生徒を!と考えております。
 特に学校の課題が自分で解けず(質問できず)、授業にもついていけなくなり定期考査で満足な点が取れないならば、ウチの塾で基礎・基本から標準レベルまでの完成をしませんか?
この取り組みに関してはウチは自信があります。

 過去にも「ある進学校(大分M高)」で授業についていけず、課題も解けない状況だったお子様をお預かりしました。通塾後、学校順位が上位3分の1以内までアップして、自信を取り戻したのでしょう、
「もっと全国レベルでやってみたい!」と東×衛星予備校に転塾されました。
保護者から「自身が付いたら、もっと上でやってみたいと自分から言いだしたので驚きました」と聞きました。
 個人的には大学受験は全国の同級生との勝負となりますので、ウチの塾で基礎固め&自信をつけて
全国レベルの大手の塾に転塾は、あくまでも個人的意見にはありますが、賢い塾の使い方と考えます。
 ただウチが物足りなさを解消できるようにせないけないですよね笑。頑張る!
 また、上の塾生の高校も進度が早い高校ですが、文系だったこともあり対応させてもらいました。コースや進学希望先などで対応できる場合もありますので、電話やLINEで問い合わせをいただければと思います。どこの塾に通うとしても、しっかり相談・問い合わせは大事ですからね。

 また高校の場合は、どうしても塾の対応は進学校優先になるので、大手の塾には行きにくいとの思いもあり、
お預かりした方もいらっしゃいましたし、歓迎いたします。
 過去には、大分S業、大分K業などのお子様をお預かりさせていただきました。
 また普通科の大分H高校から大分大推薦を目指すお子様なども指導させていただきました。推薦は小論だったのですが、基礎学力をつけたい!との要望で英語の勉強をしました!
職業系高校から短大や県内私立大学、センター試験レベル対応などはウチの規模の塾でも対応できる場合もあります!(問題は2次試験レベル対応!)
 そして今、要望はないかな〜と期待しているのが、看護系専門学校などの進学希望者です。大手の塾では塾費用は高額となりますが、ウチでは中学生のときと同じような金額で対応できます。もちろん指導はお値段以上です笑。

高校生の門戸は広げたいと考えているのですが、
現在は色々と事情があり、条件を付けた募集をしているのが現状です。
(事情と書くと、なにかもったいつけているようで嫌なのですが・・・色々とあるんですよ。色々と笑)
早ければ来年にでも、ネックとなっている事情が解消しますので、
高校生を募集も頑張りたいと考えています。

なお対応教科も現在は英語・数学のみとなっています。
これも映像ではない形で、もう少し教科数を広げられるように頑張ります。

学年では、高3・高1を歓迎します。今年は高2の募集はしていません。
お気軽にお問合せいただければと思います。しつこく勧誘したり、連絡先とか聞きませんので!

ウチの塾としては
できるだけ他ではできていないことをしようと考えています。
以上、よろしくお願いいたします。

具体的な学校名を書いた方が分かりやすいのでしょうが、遠慮しました。
特に普通科は名前を挙げることで上下があるかのように思われると困りますので・・・

友だち追加

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
高校生の募集について 舞鶴学習館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる