舞鶴学習館

アクセスカウンタ

zoom RSS 授業を工夫する

<<   作成日時 : 2017/08/02 15:50   >>

トラックバック 0 / コメント 0

「鳴かぬなら 鳴かせてみせよう ホトトギス」

この暑い中、気合が入っていない授業はつまらん、したくない!笑
でも、大人だからしないといけない。だから考えた。

その例
@「満点答案を作る確認テスト」
国語の漢字や言葉のテスト、ウチは合格にこだわっていると感じる塾生少ないし、
不合格でも、追試も呼び出しもない。合格すればポイントは付くが…。
これが、気合の入らない原因かもね笑
よって分かるところだけ埋めて、待つだけの意味のない時間が生まれる。
これではダメだ。力がつくはずがない!そこで考えた。
まずは実力で解かせる。その後、辞書・ワークなど何を使ってもいいから100点にせよと
100点になったと思ったら、私を呼びなさい!と 100点だけが合格だ!

結果、だれも100点取れず笑
何を使っても、100点取れないのに、定期考査や入試で100点取るのは無理だろう
また気の強い私なら、何を使っても良かったのに、100点取れないことに悔しさを感じる。
悔しさは次に進むステップになる。よし!これはいける!

しかし、現実は、気合の入っている子だけ有効のような・・・笑
結局、本人が変わらなきゃ、相手が何をしてもダメなのよね
大人社会でも同じなのに、気づかなかった自分に喝を入れた笑
ただ、このままあきらめません!


A「不思議を探す授業」

英語で「あなたは手に何を持っていますか」の空所埋め問題
 What do you have ( ) ( ) ( )?
解答は in your hand です。

ここで私は「なぜyourが要るのか」を質問してくる塾生を好みます。
かつては、必ず聞かれましたが、最近はこちらが言うまで、考えていません。
子供たちが変わったのか?私が変わったのか?

よって、この問題の答え合わせでは
空所は上の日本語のどの部分を作ればいいかを尋ねます
 「手に」と答える子はほとんどいなくて、「あなたは手に」や、「持っていますか」など教科書の似たような文を見て「これだ!」と解答を考えていない埋めただけのトンチンカン解答が出てきます。
 ただし、空所補充のやり方は、ずっとクドクド言っているので、これは喝ですからね。
 やっと「手に」が出たら、「なんでyourいるん?」と聞いて、相手の沈黙を待ちます笑。

ちなみにこれを理解しておけば、
「彼女は手に何を持っていますか」を
 What does she have in your hand?とはしないし、What does she have in her hand?と理解できるんだけんどなぁ。自分で「なぜ」と思うのと、先生から一方的に教えられるのでは効果が違うからぬえ〜。

言語ですから、覚えるのも大事!ただ、それだけでは何も変わらないのですよ。
以前は必ず聞かれた質問や素朴な疑問が減っているのは、本当に残念です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
授業を工夫する 舞鶴学習館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる