舞鶴学習館

アクセスカウンタ

zoom RSS 聞いたもの勝ち!

<<   作成日時 : 2015/09/27 21:14   >>

トラックバック 0 / コメント 0

塾生の7〜8割の中学・高校で明日からの週に2学期中間考査!頑張れ!
よって、土曜・日曜は「中間対策」!!!←ウチの塾、これ無料です!さりげなく宣伝!
メインは学校のワークの質問受付のつもりなのですが、以前にも書いたけど、塾生からの質問はほとんどなし。
言いにくいのかなとも思うので、質問のあるページに付箋を貼ればOKにしても、質問はほとんどなし!

だから今回は、イヤーな授業をしました。
まず「質問なし!」だった塾生には、私から質問をする
「なんで、この問題、こうするの?や、こうなるの?」

また質問があった場合は、その質問の説明を質問なしだった塾生に説明してもらう
「教えて(説明して)あげて!」とね。

すると、「えっ、わかりません」や黙ってしまっちゃいます。

学校のワークは解答が配布されています。だから本気で取り組んでいなければ、質問は出ないでしょう。悩んだら答え見ればいいのだからね。またわからなかった問題を、解答を見て書き込みします。するとわかった気になります。だって答えだもの。

しかし、それが本当に理解できていないことが今日、分かったはずです。読んだだけ、書き写しただけで終わっていることに!
もう1度、日を改めて解きなおしてみることなどしてないからです。
このような勉強が「無駄な勉強」と気付けただけ意味があると思います。

以前数学の問題で、同様の授業をしたら、「答えを覚えていたので、できました」と言われ、「それで意味があるのか?」と聞いたら、「ないと思います」と答え、「だったらなぜ質問しないの」?」ときつく言うと黙り込んでしまった塾生いたなぁ。退塾しましたがね。せっかく塾に通っていて、質問あれば用意しておきなさいとまで言って質問しない理由がわからんでした。簡単に質問できる環境があるって幸せなことなんですけどねぇ〜。だから、「聞いたもん勝ち」って思わないと損!

なお、今回このレベルはいませんでした。質問できるほど考えていない感じでした。これも悲しいけど…。中1などは、私の嫌な攻撃をクリアーできた塾生いたので、「おおおおお」と心のなかで思えたので、いつも付け足しますが、全部ではない全員ではないことを忘れずに!

では、今回は中2の質問が一番「いいね!」と思ったのですが、数学の連立方程式の文章題(模範解答以外の解き方で解いていた)だったので、書くのが面倒なので(スミマセン!)、2番目にいいねと思った中3英語の質問より

空所に適する語を書きなさい。
「いくつかの爆弾がこの都市の上に落されました」(こんな感じの文だった)
Some bombs were ( ) ( ) this city.
<解答> dropped / over
<質問>「なぜ『〜都市の上に』なのに、overなのですか?onではダメなのですか」
解答があるからという安易な気持ちで解かず、しっかり考えて解けば、絶対に出てくる「いい質問」だと個人的には思います。
わからない人は、通塾中の塾の先生に聞いてみよう!これは絶対に「いい質問だなぁ〜」と言われます。もし「overとonの違い授業で説明したやろ。聞いてなかったのか!」と言われたらドンマイ!



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
聞いたもの勝ち! 舞鶴学習館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる