舞鶴学習館

アクセスカウンタ

zoom RSS 勉強の仕方も教える

<<   作成日時 : 2017/07/28 15:43   >>

トラックバック 0 / コメント 0

この夏休み、一部の塾生には勉強の仕方も意識して教えています。

例えば、
「イの県について答えなさい」とあり、
イの県が問題に出題されていなければ、
当然、イの県は「何県か」を確認して問題を解くはずなので、
「イは何県?」と聞けば、返事がすっと返ってくるはずなのに、
そこで調べ始める塾生いたりします。笑。

また、間違えた問題のやり直しをさせるとき、
ワークや授業プリントなど調べるものを一切出さずに、
自分の頭だけでやり直す塾生もいます。
これは悪いとは言えない場合もあるが、それでまた間違えるなら、悪いです。
間違えたら、覚えていない、やり方が間違っているのだから、
ワークやプリント、教科書、辞書などを使って調べなおす必要があります。

当然、こういった子はあまり勉強時間のわりに点数が良くないです。
作業になってますからね。

でもこういうことって、本当は自分で気づかないといけないと私は思うのですよね。
いままでこんなこと言わなくても良かった塾生の方が多かったですし。

保護者の仕事をしている姿や、成績のよい友達の勉強する姿から気づくはずですよ。
授業内では、私はこう言っています
「もしあなたの保護者が家で仕事をしているときがあったら、見てみろ。
 書類とかで調べながら仕事してるはずだぞ!」と
(内勤や営業の業務の仕事に限りますが…)

また私自身は、授業で話したこともあるのですが、
友達(部活のキャプテン)から
「だからお前はバカなんだ」と私の勉強の仕方をののしられて気づきました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
勉強の仕方も教える 舞鶴学習館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる